健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

【自律神経失調症・不安障害】またまた減薬中

 

減薬の記録です。

※個人の一例です。 

 

2年間飲んでいたトフィソパムという弱めの薬を断薬してから、たったの1か月でまた次の減薬です。

「展開早すぎないか??」と思いつつ、今ほとんど在宅勤務で休日みたいなものなので、時期的にはチャンスと感じて減らし始めました。

 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

 

今回はベンゾジアゼピン系の中でも強めの薬を減らすことになりました。

処方では普通に1日あたり2錠→1錠に減らされたのですが、

1年以上服薬していることもあり離脱症状が怖すぎて勝手に漸減しています。

朝3分の1+夜1とか。

 

2週間経った昨日から完全に朝0+夜1(処方通り)にしましたが、

やっと、なんとなく体が慣れてきた感があります。

 

減薬開始3日目くらいから数回、動悸や焦燥感、吐き気がありました。

ほぼ外出していないのにこれなので、在宅勤務ありがとう助かったよって感じですね。

 

離脱症状なのか、それが怖くて不安から来ているのかは定かではありませんが、

どちらにせよ体の負担が小さい時期で良かったです。

 

久々の出社日は起きてから電車を降りるまで心拍数が急に上がったり下がったりで、駅に近づく過程が特にキツかったです。

でも電車が座れるほど空いていたので少しホッとしました。

多くの方、在宅勤務・時差出勤してくれてありがとう

帰りは平気でした。

 

病院では、

「数回軽い動悸を感じたが頓服は飲んでいない」と報告し、

電子カルテに「特に変わりはない」と記入されました笑。

「せっかく減らし始めたので元に戻さず続けていきましょう」と。

 

まあ減薬2週目はほぼ元気な日だったので、大丈夫な気がしています。

 

 


 

そもそも薬を割って飲んでいいのかって話なのですが、モノによるみたいなので本当は医師か薬剤師に聞いた方がいいらしいです。

 

手では4分の1分割が限界なので、8分の1分割できる器具でも買ってみようかなと思っています。

 

こういうのも探せばあるもんですねー。350円くらいです。↓ピルカッター

 

でっかいサプリとかを飲むのに使うみたいです。

 

 


 

半年くらいかけて1→0錠にしていければと考えています。

そうすると、残り1種類になります。

 

のんびりがんばります。