健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

株2020/3/9週:サーキットブレーカー発動の瞬間を見逃した(確定損益:-23万円/週)

 

今週もおつかれさまでした。

 

先週に引き続き損切りが捗りました。

最近はインバースの人になっています。

月曜がこわいですねー。

 

年始には年間収支(確定分)をプラスにしたい、などと思っていましたが、厳しそうなので諦めて損切りしまくっています。

ちなみに私は株価が絶好調のときからずっと含み損です。

 

だいたい買値の70~80%くらいの値段で売っています。判断が遅すぎた。でもウイルス第一報時点では気にも留めなかったし、2月最終週の強烈な下げの時もこんなに下がるとは思わなかった・・・。

 

久々に見たら、つみたてNISAが全部マイナスになっていました。こちらは初の含み損です。まあ、20年間続けるつもりなのでここは安く買えるチャンス。

 

 

〜結果〜

 

【SBI】

 

<1357> 日経ダブルインバース +53,000円

売ったり買ったりしてます。いつもタイミングをミスって利益を大幅に取りのがします。

今はライブスター証券保有しており、もはや博打。

 

<3048> ビックカメラ -38,600円

 下の記事で-3.6万円とか書いてますが-3.9の間違いでした。

yonchaaan.hatenablog.jp

 

 

【ライブスター】

 

<6810>マクセルHD -37,410円

<7751> キヤノン -78,800円

<8306> 三菱UFJFG -16,520円

<5302> 日本カーボン -117,900円

 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

「今日も損切り」というタイトルが毎回被っていたのには今気づきました。

スマホで「今日も」と打つと「損切り」が一番目に出てきます。

 

 

日本カーボンだけが残っていましたが、金曜の寄り付きで売りました。

他と違って、かなり悩みました。

しかし、減配からの下落リスクが高いような気がしたので。

1銘柄しかも100株で10万円以上の損確定は、なかなかのインパクトです。

 

 

【松井】

放置です。買い付け額30万円、評価額17万円、といったところ。半値きますね、これは…。

SBI証券のアプリは一日10回くらい開くのに、松井証券のアプリは週2くらいです。

 

 

〜まとめ〜

 

-236,230円

 

切るのが遅すぎて、この決断に意味があったかよくわかりません。

ただ、個別株を買うのは私には無理でした。

この経済停滞感で、予定通り配当を出してくれる会社がどの程度あるのか…。

ちょっと様子見したい気分です。

 個人的には、損切りしたキヤノン日本カーボンが気になります。6月12月の高配当で、ずっと変えないつもりでいました。2週間くらい前まで。キヤノンは2019年12月分の権利確定しましたが、日本カーボンは何ももらわずに12万円捨てました。減配しない保証があれば持っていたのですが…。

 

非常に、未練があるようです。

書いてみるとよく分かります。

損切りには慣れましたが、無感情ではできないですね。

 

 

 

タイトルの話

 

サーキットブレーカーが発動した月曜日、23時ごろ、私はダウが23:30に始まると思っていました。(サマータイムが3週間ほど前倒しになっているらしく、22:30開始だった。)

ちょっと他の指数でも見てるか、と思ってSBI証券アプリを開こうとしたら通信障害エラー。

何度やっても入れず、でもライブスター証券のアプリは開けたのでTwitterでSBIの通信障害を検索しようとしたら、

 

トレンドに「取引停止」の文字が。

 

Twitterには停止の瞬間のスクショがいっぱい貼ってありました。

SBIや楽天証券など各社落ちているようでしたが、PC版なら開けるというのを見たので開いてみました。再開したダウが見られました。

私はその日初めて、PTS取引をしてみました。

 

 

ここ3日は、

朝起きたらSBIで主要指数確認、

通勤中SBIで気配値確認、

昼休みSBIとライブスターで取引、

退勤後にSBIで1357PTSの動き確認、

帰りの電車はブログ読むかSBI

寝る前にダウ確認

で、さすがに疲れました。

 

ちょっと前までPTSなんて覗いたこともなかったのに。

(数日のみの経験で思ったこと:PTSは買う場所じゃなくて「売る場所」)

 

木曜夜はダウの寄り付きだけ見て、ブログ読んだりしてたら見逃しました。翌朝のニュースで知りました…。

 

土日しっかり寝ます。

来週も頑張りましょう。

 

 

 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村