健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

ブログ歴1年になりました

 

久々のブログカテゴリーです。

本ブログを初めて1年が経ちました。

記事を読んでくださるみなさま、ありがとうございます。

 

f:id:yonchaaan:20200129002333p:image

 

変遷とアクセス傾向などについてまとめます。

 

毎日更新してる方や、収益をあげている方からすると、びっくりするほど弱いです。

細々とやっている人の結果です。

 

 

 

私の情弱っぷりが分かる変遷

 

1か月目 10記事

 

2か月目 10記事

 

3か月目 5記事

 

4か月目 16記事

→ここに来て初めて、はてなブロググループの存在を知る(遅い)

はてなブログアプリの存在を知る。パソコンを立ち上げなくても記事を読み書きできるようになった

はてなブログは初心者(3か月くらい)に有利ということをどこかで読む。3か月過ぎてるけど…と思った。

 

5か月目 15記事

にほんブログ村を初めて認識し、登録する

 

6か月目 11記事

HTML編集を初めて使う

 

7か月目 11記事

 

8か月目 10記事

 

9か月目 14記事

CSSを初めて調べて、使う

 

10か月目 13記事

Google search console を初めて使い、記事の8割以上がGoogleに認識されていないことを知る

 

11か月目 20記事

プライバシーポリシーをブログの説明欄みたいなところ(aboutページ)に書いてフッターに設置。(Googleで情報集めるならそれを断っといた方が良いのではないかということに遅ればせながら気づいた)

Google analytics を初めて使う。

 

12か月目 15記事

 

 

年間合計:150記事

月が変わって昨日も更新したのでこれが152記事目です。

5記事/月、というときもありましたが、

今は2-3日に1回更新のペース。

1記事あたりの文字数はだいたい500-1,000。

個人的には300-500文字くらいの記事が読みやすく感じます。

 

 

最近のアクセス傾向

 

1日のアクセス数

記事を投稿した日:50-100くらい

放置してる日:20-70くらい

ばらつきが大きすぎて、平均値が意味を持たない感じです。無理矢理、最近の平均値を出すと60くらいでしょうか。

ちなみにブログ歴10か月目くらいのときまで、連日1ケタってことも普通にありました。

 

流入

検索:53%

はてなブログ:25%

 

つい2週間前まで逆でした。検索が30くらいでした。

 

 

検索流入TOP3

 

1位:本の紹介。とてもおすすめなので、投稿時から少し追記しました。

yonchaaan.hatenablog.jp

 

2位:資格

yonchaaan.hatenablog.jp

 

3位:初心者の年間投資成績(かなり微妙な結果)

yonchaaan.hatenablog.jp

 

 

 

新しめの記事が上位ということで、そもそもの総数が少ないことが分かるかと思います。

 つい2週間前まで2位と3位が逆でした。

 

 

収益:0

収益化の仕組みを導入していません。

今後の予定はまだ分かりません。

 

(コスト: 0)

ブログのために用意したものは特にありません。

 

 

感想

 

みなさん物知りだしPV数すごいなーというのが率直な感想です。

 

淡々と株取引の記録を残したり、病気に対する自分の見解とか、たまにはただの体調報告とかをしています。

かなりごちゃごちゃしています。

でも、ジャンルを絞りすぎず何でも書けるからこそ1年続いたと思います。

読者の方の反応も、とてもありがたいです。

これからもよろしくお願いします!

 

 

【ブログを始めたきっかけ】を改めて確認。

1,2.病気の症状は異常ではないし、いつか良くなると信じていないとやってられないよねってことを、1.当事者と、2.その周囲の人に発信したかったので、自分の経験を書くことにした。

 3.株取引の記録をつける(相場から退場しない限りネタが尽きないので、ブログを続ける支えになると思った)

 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

これからも、書きたい時に書くというスタイルで更新していきます!