健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

株 投資1年目初心者の年間成績をありのままに

 

今年もお疲れ様でした。

 

2月に始めた投資成績をありのままに晒します。

(微妙すぎて面白みのない結果になりました)

 

ブログをやっているおかげで、少なくともこまめに記録をつけ続けることができました。

 

12/27時点(1営業日残した状況)の結果 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

 

 

資金力・評価額の概要

 

使えるお金 : 300万円

(内訳)

・現金残高 : 84万円

・証券口座残高 : 216万円

 

f:id:yonchaaan:20191227183011p:plain

2019年末時点


  

証券口座を開いたときは、とりあえず50万円から始めました。そこから徐々に増やして投入金額220万円。約4万円分が含み損。

現金は、銀行口座の残高からクレジット支払い予定分を引いた額。

 

 

 

今年の確定損益

 

税引き後 +36,968円

(内訳)

・譲渡損益→+17,128円

・配当金→+19,840円

夏ごろまで、とにかく少ない金額で多くの経験を積もうとしていました。

損切りもたくさんしました。

大きめの損切りは、かんぽ生命保険 約6万円、ルネサンス 約3万円

大きめの利確はほとんどありません。思い出せません。ちまちまと積み重ねました。

 

 

 

ライブスター証券は、配当金がなかったらマイナスでした。

微妙に損益通算とかいうことを考えずに済むので良かったです。 

 

 

結果として、少し残業すれば稼げるくらいの利益で終わりました笑

 

 

現在の含み損益

 

おおよそ、-46,000円

 

 株 -65,000円(-3.5%)、つみたてNISA +19,000円(+10%) 

 12/27から微妙に変わりました。

 

 

結局お金は増えたのか

 

微減でした。

税金がなかったら微増だったかも、という微妙なライン。

 

 

反省点

 

・利益が出るとすぐに売りたくなってしまうので、機会損失。

 今年は特に秋~冬(米中が歩み寄った雰囲気、イギリスの選挙結果などで上昇)。

 

・買うときも売るときも、判断を早まる

 今買わないと利益を大きく取れないのではという意識が働く。で、失敗する。

 

・買うときの根拠が雑(なんとなくチャートの形が好き、とか目先の配当とか)。

 

・知識が乏しいのに詳しく勉強せず、ブログの新着で流れてきた情報で受動的に学ぶ

 

 

良かった点

 

20代で投資を始めたこと。そもそも入れられるお金が限られているので、割合的に大きな損失でも、額的にはのちのちリカバリーが利く程度。

 

・始めて3か月くらい(5月:米中貿易摩擦)と半年くらい(8月:米中貿易摩擦)に大きな下落があったこと。

早めの段階で相場の下落がどんなものか、と保有銘柄への影響が分かった。損失も限定的だし、好調からの大損失ではなかったので精神的に良かった。

 

・初めに想定していた短期スタイル(1週間以内に売る)にこだわりすぎず、早々に諦めたこと。

 

 

感想など

 

・自分の当初の理想、長くても2週間くらいで売って資金をどんどん回していく、というのとはかけ離れた取引となりました。

一方で、焦って売らずに待っていればいつか上がるということを体感できたので良かったです。

 

含み損には慣れるということが分かりました。

でもやっぱり含み益になってると嬉しい。

 

・大企業は不祥事に巻き込まれるリスクが高いなと思いました。買収とかも素人には全然予兆が分からないし、サプライズに心の準備をしておく必要があるなと。

 

・上記のようなことがあるので、できるだけ分散をしたいです。

 

・投資にお金を投入したい気持ちで仕事をなんとか続けました。

 

・お金のことについての教育ってほぼないですが、今は情報がいつでもどこでも得られるようになって助かっています。

 

会社で投資の話することなんてないけど、世の中では多くの人が投資をしていて、学ぶことが多いです。

投資といったら富豪のおじいさんとかモニター5台くらい並べてるデイトレーダーの若いお兄さんみたいな、ステレオタイプというか固定観念みたいなのがありましたが、実態は全然違うなと思いました。

今はスマホで手軽にできますしね。

 

 

 

まとめ②おわり

 

利益という意味で収穫は少なかったですが、

始めて良かったです。

経験値がUPしました!

 

来年も退場しないことを目標にします。

 まずは種銭稼ぎから。

 

yonchaaan.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

 

 

yonchaaan.hatenablog.jp