健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

自分でも驚くくらい基礎体温をきちんとつけている。夏はやや高め。

 

かれこれ1年間ほど、基礎体温を記録し続けています。

毎日継続ってかなり苦手なのですが、もう体が覚えてくれたようで、朝知らぬ間に計測・記録を済ませていることが多いです(やった記憶はないけど記録が残っている!)。

 

といっても、本当に毎日というわけではなく、測る時間が大幅にずれてしまうとき(遅くまで寝ていた休日など)は、意図的に除外したり、普通に測り忘れたりします。

 

 女性ホルモンって健康のバロメータみたいなことを言われたりしますよね。

基礎体温をつけ始めたきっかけと、こんなことあったけど大丈夫だったよという体験を書こうと思います。

 

そもそも基礎体温とは…

安静状態での体温です。食後とか運動後とかだと変わってきちゃうので寝起きの体温で比較します。

詳しくは、↓ のサイトで。TDKのサイトです。

product.tdk.com

 

 

きっかけ

 

おなじみの方にはおなじみ、「スルピリド」を服用してから生理周期がもはや周期ではなくなりました。いつ来るか分からないし、不正出血もあるし…。

 

スルピリドは、副作用に月経異常や男性でも胸が膨らむとかがあることで、わりと有名かなと思います。

 

飲んでいた期間は約半年で、断薬しては「元に戻してほしい」とお願いして処方してもらうことを何度か繰り返し、なんとか抜け出しました。飲んでいないことが不安になって、体調不良になってしまっていました。

現在は別の薬を3種類飲んでいます。

 

今までかなり規則的に来ていた生理が突然訳分からなくなってしまい、焦りました。

ちゃんと体の状態を知っておくことが重要かなと思い、記録を始めました。

 

 

はかり方
 
起きた直後、起き上がる前
に、舌の付け根に体温計を当ててはかります。
 

専用の体温計を購入し、スマホのアプリと連携させて使っています。

ボタンを押すとスマホに転送できるのですが、妙に時間がかかるようになってきたので現在は手動です。

40秒でざっくり体温が計測できるのですが、その間の眠気といったらヤバい。

 

連携できるアプリはいくつかありますが、私はルナルナ体温ノートというものを使っています。無料版では、半年分のグラフをさかのぼることができます。

ルナルナ 体温ノート

ルナルナ 体温ノート

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

聞いてた話と違う

 

ネットで基礎体温と検索すると、だいたいきれいに高温期と低温期が分かれています。

排卵日からどかーんと上がって横ばい、生理がくるタイミングでずどーんと下がって横ばい、みたいな理想形。雑なイメージ ↓

__|‾‾‾‾|__|‾‾‾‾‾|__

 

 ところが実際に記録してみると、そんなにきれいな形にならない!
 
f:id:yonchaaan:20191207102118j:image
ルナルナ体温ノートアプリから保存
 
ぐちゃぐちゃ。でも一定のリズム的なものはある…?という感じ 。
 
8月→11月なので、気持ち右下に傾いた方向を持っているようにも見えます。
夏はやや高めに出ることもあるので、下がらない!!と焦らなくてもいいと思います。
夏は37℃を超えたり、冬は36℃を切ったり。 

 

生理は来ると面倒だけど、来ないと不安になったり焦ったりしますよね。

何かの病気じゃないかと心配になることもありますが、そういうとき私はすぐスマホで検索かけちゃうので、一例として晒してみました。

こんなにぐちゃぐちゃだよって。

 

スルピリド服用時に乱れたときは、ホルモンってすごい力を持っているなと驚きました。

 

病気になったことは、健康に関心を持つひとつのきっかけとなりました。

自分自身の体について理解を深めておくと、精神衛生上いいかなと思っています。

過度な不安や焦りは抱かず、さらっと流せるようになりたいものです。

 

長くなってしまったのでこのへんで!

みなさまも健康にはお気を付けください。 

 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村