健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

ざっくりと支出の分配について考える。お金をかけるところとかけないところ。

 

そろそろ年末が近づいてきました。

年間でお金をかけた項目とかけていない項目をまとめてみました。

 

 

人よりお金を使ってないと思うカテゴリー

① 美容・被服費

② 飲み物代

 

①髪をセルフカットしているのと、化粧がシンプルすぎる(化粧をしていることが、かろうじて分かれば良い)のと、エポスポイントを駆使していることによって、かなり節約になりました。

 

セルフカットしていると言うとけっこう驚かれますが、「自分で切った?」と先に聞かれることはないので、そこまで仕上がりは悪くないのでは…?と思っています笑。

 ロングヘア、セルフカットの記事

 

②会社にいてよく思うのが、ジョージアのコーヒー飲んでる人多すぎ!!ということ。会議中に机を見渡すと、ジョージアのコーヒーか水筒のどちらかがほとんど。みんなカフェインめっちゃ取るなーすごいなーと思っています。あと、数ある選択肢からみんなに選ばれるジョージアすごいな、とも思っています。

 

私はというと、外出時は水筒にお白湯を入れて持参。ティファールの熱湯と、ブリタ浄水器で濾した水を良い感じに混ぜます。40-50度くらいで、お腹あたため効果バツグンです。会社では給茶機の麦茶か水筒の白湯を飲んで、帰り際にも給茶機でお湯を足して帰りの電車に備えます。

動悸や発作が怖いので、カフェインとは無縁です。

 

 

ブリタおすすめです!

元々ミネラルウォーターを箱買いしていたのですが、水道から出して10秒くらい待てばろ過が完了するのでめちゃくちゃ楽です。

 

本体が2,000-3,000円、カートリッジが一個500-1,000円くらい(正規品とそれ以外でいろいろ)。カートリッジの取り替えは核家族想定で2か月に1回っぽいので、私は気持ち長めで3-4か月に1回交換しています。水道代従量分はほぼ無料だと考え、年間4,000円くらいでおいしい水が飲み放題。

 

話が逸れましたが、

 

お白湯さいこう!

 

 

 

人よりお金を使ってると思うカテゴリー

① 医療費

② ぬいぐるみ

 

心療内科(+薬)がメイン。コンスタントにかかります。コンタクトレンズとカウンセリングもある意味医療費と考えると、相当な値段です。でもコンタクトはめがねで代替がきくので、ぜいたく品でもあるかな…。

 

②20代後半としては、ちょっと多いかなという感じ。

神は科学的根拠がないので全く信じていないけど、ぬいぐるみには表情があるように感じるというややスピリチュアル系。

 

 

支出を減らしたいと思っているカテゴリー

スマホ通信費

② 飲み会代

 

スマホ代、月8,000円くらいで、内、端末代の分割が約3,000円です。今のスマホは、初めて自分で端末代を負担しているので、高いなーという実感が強いです。

社会人になるまでは親負担だったので、月8,000円というのがどれくらいの感覚なのか分かりませんでした。

 

②飲み会は普段話さない人と話せる良い機会!っていうのも一理あるんですけど、ランチでいいかなって感じです。何が嫌って、生活のリズムが崩れること、睡眠時間が減ることですね。

 

あと、私が言われるわけではないですが、

「ぜんぜん飲んでないじゃーん」とか「え、え、2次会いかないんすか???」とかいうノリも嫌いです。

 

で、そんな会に金銭が発生することも嫌です。

 

 

もっとお金を費やしたいカテゴリー

①投資

スーパー銭湯とか岩盤浴とかジムとか、汗をかくこと

 

①軍資金をコツコツと増やしていきたいです。

 

②汗をかくと気持ちいいし、激しい運動でなければ体調を崩すこともあんまりないので、静かに汗をかきたいです。ジムでもランニングマシンは使いません。じんわり効く系をがんばっています。

 

 

 

私の理想とする支出にはもう一歩届いていない感じです。今度、年間の家計簿を作ってみようと思います。

現在はフルタイムで働いた収入があってのこの支出ですが、ここは理想と大きくかけ離れています。不労所得+バイトみたいな感じで収入を得たいところ。

 

正直あんまり努力できていないので、なかなか実現は難しそうです。

結局、月給制は楽なんですよね・・・。

 

 

コツコツと種銭を集めて、投資をがんばりたい!

 

 

 

 にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村