健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

Google search console 初使用。記事の8割以上がGoogleに認識されていなかった(検索にかからない)

 

気づいたら100記事を超えていました!

これが109記事目です。

 

今日は通院のため有休。

いつもの心療内科ではなく、循環器内科です。年明けに不整脈発作 (命に関わらないけどただ苦しい方の不整脈) で搬送されてからたまに検査してもらっています。

 

 

本題、サーチコンソール

 

105記事目くらいのときにふとアクセス解析を見ると、「2」でした。200とか2,000とかではありません。「2」です。

 

記事を公開した日と次の日は30-50くらい、何もない日は5-10くらい、という感じでした。読者の方が見に来て下さってるということですね。

 

ありがとうございます!

 

半年以上で100記事も書いておいてこんなもんかーと思ってたんですが、それにしても「2」というのが気になって、自分の記事をいくつか検索(URL直接入力)したりしてみました。ほとんどの記事が検索にかかりませんでした。

 

詳細は後ほど述べますが、108記事中、GoogleにURLが認識されている記事が「18」、されていない記事が「90」でした。

(認識されている方が珍しかったので、そちらを数えました)

 

 

はてなブログ 検索に引っかからない」で検索すると、解決法がわんさか出てきます。方法は、Google search console」でインデックス登録をリクエストしましょう!ということでした。

 

そこで、アナログ人間よんちゃんは、ブログ自体+108記事全てを、URL検査してインデックス登録をリクエストしました!ほかにいい方法があるんですかね〜。間違ってても、もうやってしまったので笑。

その108記事の過程で判明したのが、上の結果で、記事の85%がGoogleにそもそも認識されていないので検索しても出てこないということです。

 

「URLがGoogleに登録されていません」90回

「URLはGoogleに登録されています」18回

 

なるほど。検索エンジンというのはそういうものでしたか。そもそも記事を公開しただけでは認識するかしないか分からないし、認識しない方が多いんですね〜。

 

 

 

方法は、詳しいサイトがたくさん存在するので割愛しますが、検査とリクエストには1記事あたり30秒から1分くらいかかります。

 

まあそれは良いんですけどね、

一気にやり過ぎると、20記事目くらいからほぼ毎回、

「人間であるかを確かめるテスト」をやらされます。しかも1記事につき複数回。

「自動車の画像を選んでください」とか、「消火栓の画像を選んでください」とか、相当なしつこさでした。そちらの方が時間がかかります。

 

で、50記事くらいリクエストしたあたりで、「割り当て量の超過 プロパティのURL検査の割り当て量を超えています。割り当て量は毎日更新されます」のメッセージが出てきて1日目は終了しました。

 

やってみた結果、元から認識されていた記事の共通点とかはなくて、全然意味が分かりませんでした。

 

とりあえず、検索で出てるようにはなりました。アクセスは微増…?

収益化する仕組みは入れていませんが、せっかく書くなら見てもらえると嬉しいですね。

 

いやー。サーチコンソール、おもしろいですね!私のブログは、「わきが」関連の検索にヒットしやすいらしいです。1度も書いたことないワードですけど。

 

アナリティクスの方にもちょっと興味が出てきたので、調べてみようと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村