健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

ブログを実際に半年やってみた感想

いつも訪問してくださる皆様、ありがとうございます。

このブログを2月に始めて半年、分かったことと感想を簡単に。

 

f:id:yonchaaan:20190727235129p:plain

 

 

【徒然なるままに】

①ブログで収益化するには継続と意志が必要、専門性とか特化記事があると尚良い

②読者登録すると勝手にためになる情報が入ってきて楽

③素性が全然分からない人同士のコミュニケーションをとれるから楽

④この世にブログがめちゃくちゃたくさんある(知人でブログ書いている人は1人も知りません)

⑤ただ記事を書くだけでは誰も見にこないし検索にかからない

⑥毎回自作の絵やすてきな写真が載ってる人すごい 

⑦毎日更新、少なくとも2日に1回更新の人が多くてすごい

 

 

ブログでの収益を載せている方が多くて、こんなにみんなやっているのかと驚きました。

Twitterみたいにただ呟くだけではなく、人のためになるコンテンツを作って、収益化のための土台を構築して、継続的にメンテナンスをするというのは、なかなか意志のいることだなと思いました。

 

そして、私には向いていないと思いました。はてなプロにしてないし、SNSと連動させてないし、GoogleアナリティクスもやってないしGoogleアドセンスアフィリエイトの申請もまだしていません。いずれ・・・?

 

「同じような病状の人や周りの人が、こんな人もいるんだと思える情報の1つにしてもらえれば」というのが始まりなので、検索にかかるようにしたいなーとは思っておりますが。SEO…ですか。

今は、「知ってる人には言いづらいけど内にしまっておくより解放したい」と思ってブログを書いています。

 

また、開いたら勝手に興味のある情報が入ってくるTwitterとか好きなので、そんな感じで使っています。

私がはてなプロにしたり、何か申請し始めたら、重い腰を上げたんだなーと思ってください笑。

 

 

読者登録しているのに購読ブログの更新欄に全く出てこない(更新はされているので自分で見に行く)とか、

いつも読ませてもらっているブログなのに「not found 404」がたまに出たり、

謎は次々と出てきます。

コメントの返信機能がないのはなぜなのか、とかも不思議です。

 

 

【最近やっと覚えたこと】 

◎HTML編集を覚えた!

スマホでHTMLを反映させることを覚えた!

 

ブログ村やランキングのバナー、見たらだいたいポチっと押しています。ポチっと押してねと書いてあるので。

 

そしてつい最近、記事内にバナーを置く方法がわかりました。今からとても普通のことを書きます。

 

---- HTML編集の画面でHTMLの文字列を貼ると反映されます!----

 

…HTML編集というのはこういうことなんですね。HTML編集の画面でHTMLの文字を貼ると反映されるってことに今さら気づきました。本当に本当に普通ですみません。

 

また、スマホでそれ(HTML編集)ができるというのが大きな進歩!文字の色変えたり大きさ変えたり。基本的にスマホで記事を書いているので、PC開かなくてよくなり、楽です。

 

下書き画面か何かでHTMLの文字列を作ってコピー

アプリの記事編集画面でカーソル同じところでポンポンっとタップすると「選択/すべてを選択/ペースト/HTML貼り付け」の4つが選べます。まあ一択ですけどHTML貼り付けすれば反映されます。

 

例えば、  

<font color="red">なんちゃら</font>

と書けば字が赤くなることは分かるんですけど、それをじゃあどこに書けばいいのかっていうのが分からなかったんですよ。編集画面にそのまま書いてもそのままですしね。

 

いやー、当たり前すぎてすみません。アプリ便利です。

 

 

【おわりに】

目標は、とにかく継続です。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村