健康のために株を始めました

病気をきっかけに、仕事以外の収入が欲しくなって、株に手を出してみました

私の運動習慣。筋トレ→冷えづらい体→健康!を目指す。

暖かくなってきたからか、調子が良い日が多いです。電車での動悸も軽くなってきたような。

しかし、(過度な)冷房という敵がじわじわと迫ってきています。

冷房が悪いわけじゃないんです。適温がほかの人より極端に狭い私が悪いんです…涙

 

自律神経失調症の診断の前から、とにかく体の冷えに弱かった私は、季節を問わずカバンの中に長袖、デスクにはひざかけ。この前の冬はまだ暖かくて助かりました。

 

中学のときは陸上部でしっかり鍛えていたのですが、高校・大学とゆるゆるな部活・サークルに所属していた私は、筋肉がどんどん減っていってしまいました。


ジムの体重計で、部位ごとの筋肉量が量れるのですが、脚の筋肉が標準に比べて極端に少ないことが分かりました。やっぱり。

 

不整脈で救急搬送されてから、有酸素運動は怖くなって避けているので、息の上がらない筋トレをしています。

有酸素運動を避けているといっても、ランニングや激しいスポーツは避けているだけで、めっちゃ歩いてます。平日は平均15,000歩くらい。通勤往復で1万歩くらい、会社内でも座りっぱなしの仕事ではないので歩く日はけっこう歩いてます。

 

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普段の歩数 iPhone ヘルスケアアプリ

 

GWの歩数がひどいです笑。

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GW中の歩数 iPhoneのヘルスケアアプリ

 

 

そんなわけで、有酸素運動は十分なので、筋トレしようとジムに通っているわけですが、頻度は月2-3回です笑。意味ないですね。でも仕事帰りにジムに寄るほどの気合はないので、家で筋トレする習慣を作ることにしました。

 

とりあえずタスクは軽めで、1日1~15分。毎日○○を何回、とかだと続く気がしないので、気分によって変えています。

めんどくさい日はかかと上げ1分(回数は何回でもよい)とか、それも面倒な日は寝っ転がって自転車こぎ1分とか。あとは、てきとうにストレッチ用のゴムをびよんびよんしています。ロフトで1000円くらい。↓↓

 

 

やる気ある元気な日は、かかと上げ5分(1分連続+30秒インターバルの繰り返し)+スクワット5分(てきとうにインターバル)+ゴムの片方足で押さえてダンベルっぽく腕曲げ5分(左右交代しながら)とか!

 

かかと上げは10センチくらいの段に足をかけて、可動域広めでやったりしてて、けっこうきついです。でもふくらはぎは第二の心臓とか言われているポンプ機能のある筋肉だそうなので、冷え改善のためにふくらはぎマッチョを目指しています!効果出るでしょうか??ちゃんと続けて次の筋肉量測定に臨みたいです!